とある元幼稚園の先生の譫言

子どもにとってどんな園が良いのか、はたまた悪いのか、思ったことを綴ります。

早期教育の是非

早期教育と聞くと良いイメージを持つ方ってたくさんいると思います。

 

漢字、計算、ことわざ、俳句·····等々を幼稚園児が完璧にマスターしていたら

それはそれはすごいですよね😌

 

でも、遊び盛りのこどもたちが、そういった知識を、ましてや園内全てのこどもがマスターしているということ。

少しでもこどもと接している方は分かると思いますが、異常なことだと感じませんか?

 

「こどもが自ら興味を持って、楽しみながら、学んでいる。こどもはできたことに自信を持っているし、これは素晴らしいこと」

とかって園は言ってるかもしれませんね。

保護者は現場を見ることは滅多にないですから、これを鵜呑みにしてしまうことは仕方ないと思います。

 

 

しかし現実は違います。

そういった園で私自身働いてはいませんが、実習をした経験があります。

保護者でもなく、職員でもなく、ただの実習生として、

園の現実を目の当たりにした経験を綴りたいと思います。

 

外部でも内部でもない人間だったからこそ、ありのままの、園の現実を垣間見れたのだと思います。