とある元幼稚園の先生の譫言

子どもにとってどんな園が良いのか、はたまた悪いのか、思ったことを綴ります。

早期教育での洗脳🧠①

ここの園の子たちはいつも「間違えないこと」「怒られないこと」「先生の顔色」

を気にしてます。

 

それは完璧でないと先生は褒めてくれないし、それどころか怒られる。ということが

日々繰り返されているから。

 

 

できなかった。けど頑張ったね。

間違えちゃったけど、次はできるよ!

人には苦手なこともあれば得意なこともあるんだよ!

 

この子達に伝えてあげたいです。

私が見た現実は何年も前ですから、まだこの現実の中で生きている子がいることに胸が痛みます。

園の変わっていることを願います(上が変わらない変わっていないとは思いますが😓)

 

 

漢字ができたって体操ができたって、

こどもたちは他の園のこどもたちと、本質は変わりません。普通の子です。

 

実習生である私に「先生〜✨だいすき〜✨」と来てくれたりして

(過密スケジュールのほんの合間に💦)

あぁ、可愛らしい一面も見られてよかった、とほっとした一瞬でした。

 

しかし現実はもっと根深かったのです、、